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この記事の想定は以下が入った環境です。

  • ノース人拡張
  • ミニ拡張(ロフォーテン等)
  • クリスマスタイル
  • ミニ拡張(マル島等)

マル島環境で40戦ちょいやりました工藤さんです。

だいたい強い立ち回りが分かってきたので解説します。

わたしの周りのプレイヤーとやるときは、3人戦までなら200点を超える立ち回りになります(飢饉を除く)。

この記事の前提知識としては、このあたりになります。



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オーディンの祝祭(マル島環境)で強い立ち回り

オーディンの祝祭_マル島環境で強い動き

図にまとめました。

解説していきます。

1〜2Rの動き

大きく主要ルートは3通りあります。

  • マル島ルート
  • 職人用倉庫+商船ルート
  • 職人用倉庫+家畜ルート

マル島ルート


1R目にマル島に行き、2R目にマル島の全ボーナス獲得を目指すルートです。

ともかくマル島が強いので、マル島で暴れます。

マル島以外の島に探検したい場合、マン島、ロフォーテンでもいいです。

ただし、総合力はマル島にやや劣ります。

職人用倉庫+商船ルート


1R目に職人用倉庫と商船を作るルートです。

1R目に職人用倉庫の1銀とボーナスを得ます。

職人用倉庫は木こり小屋、石工の小屋、武器庫、隠遁者の小屋が強いです。

2R目はアイスランドへ探検し、アイスランドの全ボーナスと5〜6銀を出しましょう。

3R目はアイスランドを放置し、次の島に移ります。

アイスランドの空いたマスは、ゲーム終盤にボーナスで得た緑タイルや青タイルの置き場に使います。

 

1R目に職人用倉庫を作らず 商船建造〜アイスランド探検 することもできますが、経験則的にやや伸び悩みます。

個人的には 1R目は職人用倉庫、2R目にアイスランド探検 の流れがおすすめです。

職人用倉庫+家畜ルート


羊2頭を1R目か2R目に購入し、羊を購入しないラウンドに職人用倉庫を建てるルートです。

1R目に羊2頭を買うルートは、他プレイヤーが4wk山岳を初手に撃ったときのカウンターとして使います。

2wk山岳(2銀獲得) → 3wk羊2頭購入 → 1wkホームで2銀だせる動き

上記以外なら、無理して1R目に羊2頭は購入せず、2R目に羊2頭購入するよう動くのがオススメです。

職人用倉庫は、商船ルートと同様に木こり小屋、石工の小屋、武器庫、隠遁者の小屋が強いです。

3Rの動き

  • リムリック
  • ビュルネイ
  • ティエラ・デル・フエゴ

いずれかの島に探検し、埋める動きが強いです。

リムリック、ティエラ・デル・フエゴは全ボーナスを目指しましょう。

ビュルネイは全ボーナス出してもいいですし、3銀収入までで止めて、狩猟肉を出さなくても構いません。

 

3R目にワーカーを使って船を建造する動きは弱いので、探検用の島は2R目までに確保しておくか、お金で買える状態にしておきましょう。

リムリック以外の探検は、2R目までに船を確保しておくことをオススメします。

 

3R目に探検せず、ホームを埋める動きはやや出力で劣ります。

そうなった場合、がんばってリカバリープランを考えましょう。

4Rの動き

他プレイヤーの木や石を確認し、4wk建築が来るか確認しましょう。

船がなくても良さそうなら、このタイミングで2wk移住する動きも強いです。

得点行動を視野にいれつつ、ホームを埋めていきましょう。

探検したかったらウェックスフォードがおすすめです。

馬と銀食器までボーナスで出せるように動きましょう。

馬は最後まで解体しなければ、出産して24点になるので得点源になります。

5Rの動き

4Rと同様に、4wk建築や移住を視野に入れて行動しましょう。

あとはホームを埋めてお金が出るようにしていきます。

遅くとも5R目までにはホームの全ボーナスが得られる状態にしましょう。

探検したいならコークがおすすめです。

コークはボーナスでもらえる倉庫に、あまった木や石が置けると強いので、既に獲得している島や職人用倉庫で木や石が出るか確認しましょう。

6Rの動き

ホームをすべて埋め、18銀出すことを目指します。

オーディンの祝祭はお金がそのまま点数になるので、お金が出る状態は点数が伸びます。

経験則的に6R目にホームで18銀出る状態は強いです。

余裕がありそうなら、4wk建築や移住などの得点行動も視野に入れます。

 

ウェックスフォードを取っていない場合、このタイミングで4wk馬2頭購入すると、妊娠→出産までいけるので18点になります。

穀物の使いみちがなかったり、どうしても使いたいカードがあるなら検討しましょう。

7Rの動き

ともかく得点行動を取っていきましょう。

主要な得点行動がなくなったら、探検した島のマイナス点を埋める動きや、建物に埋めるための食材をとる動きもアリです。

ともかく一番点数が出る動きを計算して選んでいきましょう。

例外的な立ち回り

主なルートは図に書いて説明したとおりですが、例外的なルートもありますので紹介します。

葬儀屋ルート

初期職業カードで葬儀屋を引いたときにできるルートです。

マル島ルートの亜種ですが、スカイ島に行ってルーン石碑を取ります。

ビュルネイのルーン石碑も取れると強いです

1R豚繁殖ルート

初期職業カードで雑貨店主、仲買人を引いたときにできるルートです。

4wk週市ラストアクション週市のハーブを豚に変えて、1R目から豚を繁殖させていきます。

2R目以降は家畜か商船アイスランドがオススメです。

カードと相性がいいので、3R目のオークニー探検も意外と強いです。

多島ルート

ホームを埋めずに、ひたすら探検し続けて荒稼ぎするルートです。

ホームは1R目に2銀を出したあとは放置し、7R目にマイナス点だけ埋めます。

多人数戦でやると相手の探検を潰す動きになるのでウチでは封印することになりました。

多人数戦では(マル島環境だと1回目で怒られたので)200点超えてませんが、ソロプレイの点数を見るとポテンシャルはありそうです。

パズルパーツが多く取れるバフィンが相性いいです。

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まとめ

マル島環境で強い動きの解説でした。

オーディンの祝祭は相手がいるゲームなので、この通り動けるとは限りませんが、意識して動くと点数が取りやすいと思います。

ランダム収穫でなにが来るかによっても展開が変わるので、この流れを死守するのではなく、参考にするくらいの認識で活用してみてください。

 

また、書いてある動き以外にも、強い動きはたくさんあると思います。

イロイロ試してみて「この動き強かったよ!」などあれば教えてください。

この記事が、オーディンの祝祭で点数を取りたい人の参考になれば幸いです。

 

工藤さん以外の検討結果が見たい方はコチラをどうぞ。

オーディンの祝祭:200時間費やして研究した戦略をすべてまとめる【攻略最終版】

大枠としては似たようなこと書いてますが、細部が違います。