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デクタクRをソロで遊ぶためのヴァリアントルールです。
公式が出す非公式(ややこしい)。

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概要

プレイヤーの代わりに、オートマと呼ばれるノンプレイヤーと戦うモードです。

オートマは機械的に動くため、2人以上で遊ぶ場合とプレイ感が異なります。
コンシューマ版格闘ゲームのミッションモードみたいなものです(伝わりづらい例え)

ゲームの準備

自分が使用する職業を選びます。
自分の職業シートのHP7にディスクを置きます。

オートマが使用する職業を選びます。
オートマのデッキからは、職業に応じて後述で指定するカードを抜いてください。
その後、デッキをよく切り、オートマ用山札としてご使用ください。
オートマの職業シートのHP7にディスクを置きます。

職業コマをフィールドボードに配置します。
左下に自分のコマ、右上にオートマのコマを配置してください。

障害物をフィールドボードに配置します。
配置場所は、ダイス2つを使うパターン、使わないパターンを好みで選んでください。

ダイスを使うパターン
デクタクRフィールド数字付
自分から見て左上を 1,1 右下を 6,6 とします。
ダイス2つを振ります。
ダイスの出目に応じて障害物を配置します。
どちらのダイスを横軸、縦軸にわりあてるかは自由に決めてください。

1つ目の障害物を置いたら、同じ流れで2つ目の障害物を置きます。

※ 既に障害物やプレイヤーが置かれている場所しか置けない出目が出た場合、ダイスは振り直します

ダイスを使わないパターン

障害物の位置は固定です(写真を参照してください)
th_デクタクRフィールド

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ゲームの流れ

自分のターンの処理は、通常のプレイと同様です。

オートマのターンになったとき、オートマ用山札を上から1枚めくり、カードによって以下の処理適用していきます。

アタックカード

  • アタック射程内へ、最短経路で十字1マス移動を2回行う
  • アタック射程内で移動を終えた場合、アタックカードを使用する
  • テキスト欄に記載されている内容はすべて無視する
  • 射程内の位置が複数選べる場合、その中で最もプレイヤーに近い位置を目指す
  • 距離の値が同じであれば、斜めより十字が近いとみなす
  • アタック射程内に入らない場合、プレイヤーと十字方向の位置でターンを終えることはない

スキルカード、リアクションカード、パッシブカード

  • 効果なし(移動も行わない)

 

オートマのカードは表のまま、毎ターン重ねていってください。

オートマ用山札が切れたら、表にしていたカードを裏向きにし、よく混ぜてからオートマ用山札として再利用してください。

オートマには難易度補正があります。
補正なしのゲームがクリアできたら、オートマを強化するモードもありますので、試してみてください。

各職業のオートマ情報

剣闘士

剣闘士
特殊処理
 なし
山札から抜くカード
 反撃、強行突破
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル 全アタックのアタック+2
 ハード  全アタックのアタック+99

レンジャー

レンジャー
特殊処理
 アタックカードでの移動時、アタック射程内が複数選べる場合、プレイヤーから最も離れた地点を目指す
山札から抜くカード
 奇襲、全力逃走
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル アタック前に追加で十字1マス移動する
 ハード アタック前に追加で十字1マス2回移動する

パラディン

パラディン
特殊処理
 なし
山札から抜くカード
 粉砕、解呪、ヒール、防御体勢、不屈
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル デッキシャッフル時、パラディンのHP3回復
 ハード デッキシャッフル時、パラディンのHP全回復

忍者

忍者
特殊処理
 アタックカードで攻撃後、プレイヤーから離れるように十字1マス移動する
山札から抜くカード
 雲渡りの術、口寄せの術、四次元殺法、忍者走り
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル アタック前の十字1マス移動で斜めに移動する
 ハード アタック前の十字1マス移動で斜めに移動する。忍者がアタックでダメージを与えた場合、あなたは手札1枚を山札の上に送る。

魔法使い

魔法使い
特殊処理
 なし
山札から抜くカード
 カウンタースペル、テレポート、オーバースピード、第三の眼
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル グラビティプレス、バニシングアローは2回発動する
 ハード グラビティプレス、バニシングアローは3回発動する

呪術師

呪術師
特殊処理
 なし
山札から抜くカード
 肉斬骨断、常世の呪言、廻り集え、傀儡の呪言
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル あなたがスキルカード、パッシブカードを使用したとき、あなたは1ダメージを受ける
 ハード あなたがカードを使用したとき、あなたは1ダメージを受ける(通常移動は除く)

ギャンブラー

ギャンブラー
特殊処理
 なし
山札から抜くカード
 JOKER、フェイバリット、バックドアドロー、ブラフ
難易度補正
 イージー 特になし
 ノーマル ギャンブラーがアタックでダメージを与えた場合、オートマ山札の一番上のカードを公開してから捨札にする。公開したカードがJ、Q、Kなら、あなたは追加ダメージ2を受ける。
 ハード ギャンブラーがアタックでダメージを与えた場合、オートマ山札の一番上のカードを公開してから捨札にする。公開したカードがJ、Q、Kなら、あなたは追加ダメージ99を受ける。

ヒーロー

ヒーロー
特殊処理
 ゲーム開始時にオートマ山札からヒーロースーツを探し、配置する。
山札から抜くカード
 マッハウィング、ブラストジャンプ、バーニングソウル
難易度補正
 イージー なし
 ノーマル 全アタックのアタック+2。アタック前の移動は十字1マスを3回行う
 ハード 全アタックのアタック+2。全アタックは2回発動する。アタック前の移動は十字1マスを3回行う。

ゆうしゃ

ゆうしゃ
特殊処理
 なし
抜くカード
 レベルアップ、かいふくまほう、たからばこ、やくそう
難易度補正
 イージー なし
 ノーマル 全アタックのアタック+2
 ハード 全アタックのアタック+3。ゆうしゃは、ゆうしゃがあなたに与えたダメージ分のHPを回復する

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オートマモード ありそうな Q&A

Q. すべてのアタックできる位置が、障害物や盤面外になっている場合、どう移動すればいいですか?
A. 移動しません
Q. 呪言などで行動を縛ったら、オートマにも適用されますか?
A. されます。可能な行動だけ、実行してください
Q. 相手の手札を参照するカードはどうなりますか?
A. オートマ山札の一番上を公開して参照してください

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