オーディンの祝祭マル島拡張(ミニ拡張2)を手に入れた工藤さんです。

マル島拡張では、島が増えた以外にルール上の変更がいくつかあります。

それぞれ紹介したいと思います。

スポンサードリンク


マル島拡張の変更点概要

  • 収穫のランダム化
  • 資源マーカーの導入
  • 島タイルの追加
  • 資源タイルの追加
  • 一部職業カードの除外 & 除外推奨
  • 短時間ゲーム(6ラウンド戦)のルール変更

特に大きな変更点は赤文字です。

マル島拡張の大きい変更点

収穫のランダム化

収穫でもらえる橙パネルについて、どのラウンドでもらえるかがランダム化しました。
オーディンの祝祭_マル島拡張1
ランダム化には、付属の収穫マーカーを使います。

オーディンの祝祭_マル島拡張_ランダム1R
1ラウンド目は、収穫ありマーカー4つのうち1つをランダムに引き、もらえる収穫を決めます。

1ラウンド目は確実に収穫があります。

th_オーディンの祝祭_マル島拡張2
1ラウンド目の収穫が終わったあと、使用した収穫マーカーをゲームから除外します。

オーディンの祝祭_マル島拡張_ランダム2R以降
その後、残りの収穫ありマーカー3枚に収穫なしマーカー4枚を加え、ランダムに収穫マーカーを引きます。

ここで引いた収穫マーカーが、次ラウンドの収穫になります。

わかるように、横にどけておきましょう。

以降のラウンドでも、使用した収穫マーカーはゲームから除外していき、次回収穫マーカーを残りからランダムに引いていきます。

収穫がランダム化するこのルールは、1ラウンド目から果物やキャベツが配られるゲームもあれば、2〜5ラウンド目に収穫がないカツカツゲームになる場合もあります。

リプレイ性の上がる変更ですね。

資源マーカーの導入

th_オーディンの祝祭_マル島拡張3

ゲームの準備段階で、資源マーカーを配るようになりました。

最後番手プレイヤーから、反時計回りに資源マーカーを選びます。

資源マーカーは収穫フェイズに、描かれてる資源が毎ラウンドもらえるマーカーです。

つまり、1ラウンド目の初手から木や鉱石を持った状態でゲームが始められます。

th_オーディンの祝祭_マル島拡張4
資源マーカーは橙色で配られ、次ラウンドの収穫マーカーが示す色にあわせて裏返すことが可能です(裏返さなくてもいい)。

状況にあわせて裏返しましょう。

1ラウンド目の1手目から捕鯨船を作ったりできる変更ですね。

スポンサードリンク


マル島拡張その他の変更点

島タイルの追加

B島にマル島が追加されました。

裏面はケイスネスです。

資源タイルの追加

th_オーディンの祝祭_マル島拡張5
資源マーカー、マル島、ケイスネスでのみ獲得できる1マスのタイルが増えました。

マル島のボーナスでしか取れない特殊タイルもあります。

卵に1枚だけ色違いがありましたが、意味は特にないと思います。

一部職業カードの除外 & 除外推奨

一部の強すぎる職業カード、基本セットでしか使えないカード、プレイ人数によって使えないカードが除外対象となりました。

除外対象 : 8枚

  • 52a 導師
  • 107B 冒険者
  • 115b 王子妃
  • 125c 書記
  • 150c 肉買い付け人
  • 163a 農場労働者
  • 170a 移住後援者
  • 189B 船員

th_オーディンの祝祭_マル島拡張6

だいたい認識通りですが、葬儀屋がいないのだけ違和感あります。

th_オーディンの祝祭_マル島拡張10

前に初期職業の強さをランキングした記事はコチラ。
葬儀屋以外のtier1(最強格)は全て除外判定されたので、信頼度は高い記事だと思います。



一部の強い職業カード、弱い職業カード、収穫がないと発動するカードが除外推奨になりました。

除外推奨 : 30枚

  • 1A 行商人
  • 8a 職人頭
  • 21b 蒐集家
  • 28B 錠前師
  • 41a のろま
  • 42b 管財人
  • 45C 海賊
  • 46B 船舶設計士
  • 56A 武器商人
  • 96A 肉商人
  • 97B エンドウ豆数え人
  • 99A 教師
  • 101B 酒飲み
  • 135A 一匹狼
  • 138c 追いはぎ
  • 139C 略奪者
  • 157C 解体人
  • 158A 蛮人
  • 161B 捕鯨の助手
  • 162C 亜麻農家
  • 174a ボスポラス海峡の旅人
  • 175B 肝油絞り人
  • 177B 小間使い
  • 180C 浜辺の襲撃者
  • 190B ボスポラス海峡の商人

th_オーディンの祝祭_マル島拡張7
th_オーディンの祝祭_マル島拡張8
th_オーディンの祝祭_マル島拡張9
適用すると、職業カードの強さのブレ幅が小さくなります。

短時間ゲーム(6ラウンド戦)のルール変更

ゲーム開始時の準備が変わり、以下のすべてが適用されます。

追加で3銀と武器カード1枚がランダムにもらう
1枚目の資源マーカーを全員が選んだあと、2枚目の資源マーカーを選ぶ
ノース人拡張を入れる場合、最後番手プレイヤーから反時計回りに職人用倉庫を選ぶ
ノース人拡張を入れない場合、通常の職業カード2枚を追加で引き、1枚を捨て、自分の手番開始時にカード1枚を使用してよい

スポンサードリンク


マル島拡張追加で遊んでみた感想

変なこといいますが、別のゲームです。たのしい。

果物やキャベツの収穫が序盤からでる可能性があるので、↑↑の価値が高騰します。

資源マーカーがあるおかげで 1R目からワーカー7人いるのかな? と錯覚するくらい動きやすくなります。

ふだんと違うプレイ感ですが、総じて点数は伸びやすくなります。

マル島拡張の有無で 10〜20点 くらい点数は伸びる印象ですね。

まとめ:オーディンの祝祭が好きなプレイヤー全員におすすめしたい拡張

マル島拡張は、オーディンの祝祭が好きで、やりこんだ方や研究したい方におすすめできる拡張です。

反面、収穫のランダム化や資源マーカーがあるため、複雑度が増します。

はじめてやる方は、マル島拡張を入れないほうがプレイしやすいと思うので、遊ぶ場面、メンバーを考えて導入するかどうか検討すべき拡張だと思いました。