オーディンの祝祭マル島拡張(ミニ拡張2)を手に入れた工藤さんです。
マル島拡張では、島が増えた以外にルール上の変更がいくつかあります。
それぞれ紹介したいと思います。
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マル島拡張の変更点概要
- 収穫のランダム化
- 資源マーカーの導入
- 島タイルの追加
- 資源タイルの追加
- 一部職業カードの除外 & 除外推奨
- 短時間ゲーム(6ラウンド戦)のルール変更
特に大きな変更点は赤文字です。
マル島拡張の大きい変更点
収穫のランダム化
収穫でもらえる橙パネルについて、どのラウンドでもらえるかがランダム化しました。
ランダム化には、付属の収穫マーカーを使います。
1ラウンド目は、収穫ありマーカー4つのうち1つをランダムに引き、もらえる収穫を決めます。
1ラウンド目は確実に収穫があります。
1ラウンド目の収穫が終わったあと、使用した収穫マーカーをゲームから除外します。
その後、残りの収穫ありマーカー3枚に収穫なしマーカー4枚を加え、ランダムに収穫マーカーを引きます。
ここで引いた収穫マーカーが、次ラウンドの収穫になります。
わかるように、横にどけておきましょう。
以降のラウンドでも、使用した収穫マーカーはゲームから除外していき、次回収穫マーカーを残りからランダムに引いていきます。
収穫がランダム化するこのルールは、1ラウンド目から果物やキャベツが配られるゲームもあれば、2〜5ラウンド目に収穫がないカツカツゲームになる場合もあります。
リプレイ性の上がる変更ですね。
資源マーカーの導入
ゲームの準備段階で、資源マーカーを配るようになりました。
最後番手プレイヤーから、反時計回りに資源マーカーを選びます。
資源マーカーは収穫フェイズに、描かれてる資源が毎ラウンドもらえるマーカーです。
つまり、1ラウンド目の初手から木や鉱石を持った状態でゲームが始められます。
資源マーカーは橙色で配られ、次ラウンドの収穫マーカーが示す色にあわせて裏返すことが可能です(裏返さなくてもいい)。
状況にあわせて裏返しましょう。
資源マーカーは橙色で配られ、収穫マーカーが示す色にあわせて裏返します。
※修正 : ルールを読み返したところ、収穫マーカーにあわせるのは必須でした。失礼しました
1ラウンド目の1手目から捕鯨船を作ったりできる変更ですね。
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マル島拡張その他の変更点
島タイルの追加
B島にマル島が追加されました。
マル島初見感想
ロフォーテンを超える資源島。全資源出る2銀までは罠成功で1発。弱かった武器初手罠が、ワンチャン初手罠+マル島で強くなったか?
2銀を出すより、1Rは木と鉱石と1青出すほうが強いかもなー
鯨肉置く場所がないので、1wk島のくせに捕鯨は向かないリムリックみたいな島だと思う pic.twitter.com/IZU2oGyiZ4
— 工藤さん@11/24日曜M29 (@kudousansan) November 24, 2019
裏面はケイスネスです。
ケイスネス初見感想。
点数の高いB裏島。ドラゴン船でしかいけない、雑に埋めても埋まる島。
お金出すのは捕鯨でも特殊タイルでもいいけど、一番キレイな流れは2〜3Rでフエゴ取って、そのまま肉↑からの衣服(3×4緑)かな?
たぶん、取ると勝てるけど、なんで勝てたかわかんない系の島な気がします pic.twitter.com/3BfEs7hU7i
— 工藤さん@11/24日曜M29 (@kudousansan) November 24, 2019
資源タイルの追加
資源マーカー、マル島、ケイスネスでのみ獲得できる1マスのタイルが増えました。
マル島のボーナスでしか取れない特殊タイルもあります。
卵に1枚だけ色違いがありましたが、意味は特にないと思います。
一部職業カードの除外 & 除外推奨
一部の強すぎる職業カード、基本セットでしか使えないカード、プレイ人数によって使えないカードが除外対象となりました。
- 52a 導師
- 107B 冒険者
- 115b 王子妃
- 125c 書記
- 150c 肉買い付け人
- 163a 農場労働者
- 170a 移住後援者
- 189B 船員
だいたい認識通りですが、葬儀屋がいないのだけ違和感あります。
前に初期職業の強さをランキングした記事はコチラ。
葬儀屋以外のtier1(最強格)は全て除外判定されたので、信頼度は高い記事だと思います。
一部の強い職業カード、弱い職業カード、収穫がないと発動するカードが除外推奨になりました。
- 1A 行商人
- 8a 職人頭
- 21b 蒐集家
- 28B 錠前師
- 41a のろま
- 42b 管財人
- 45C 海賊
- 46B 船舶設計士
- 56A 武器商人
- 96A 肉商人
- 97B エンドウ豆数え人
- 99A 教師
- 101B 酒飲み
- 135A 一匹狼
- 138c 追いはぎ
- 139C 略奪者
- 157C 解体人
- 158A 蛮人
- 161B 捕鯨の助手
- 162C 亜麻農家
- 174a ボスポラス海峡の旅人
- 175B 肝油絞り人
- 177B 小間使い
- 180C 浜辺の襲撃者
- 190B ボスポラス海峡の商人
適用すると、職業カードの強さのブレ幅が小さくなります。
短時間ゲーム(6ラウンド戦)のルール変更
ゲーム開始時の準備が変わり、以下のすべてが適用されます。
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マル島拡張追加で遊んでみた感想
変なこといいますが、別のゲームです。たのしい。
果物やキャベツの収穫が序盤からでる可能性があるので、↑↑の価値が高騰します。
資源マーカーがあるおかげで 1R目からワーカー7人いるのかな? と錯覚するくらい動きやすくなります。
ふだんと違うプレイ感ですが、総じて点数は伸びやすくなります。
マル島拡張の有無で 10〜20点 くらい点数は伸びる印象ですね。
オーディンの祝祭60戦目。3人戦201点1位
2019秋ゲムマでくたく完売御礼打上オーディン。
初のマル島拡張入り!
マル島は取れませんでした!拡張の収穫システムとかに振り回されたけど200超えたので、この拡張は点数のびやすいっス!#オーディンの祝祭 pic.twitter.com/jkkuLy65JW
— 工藤さん@11/24日曜M29 (@kudousansan) November 24, 2019
まとめ:オーディンの祝祭が好きなプレイヤー全員におすすめしたい拡張
マル島拡張は、オーディンの祝祭が好きで、やりこんだ方や研究したい方におすすめできる拡張です。
反面、収穫のランダム化や資源マーカーがあるため、複雑度が増します。
はじめてやる方は、マル島拡張を入れないほうがプレイしやすいと思うので、遊ぶメンバーを考えて導入するかどうか検討すべき拡張だと思いました。