拙作 ぬくみ温泉繁盛記 第二拡張 増築支援 のデザイナーズノートです。
基本セットと第一拡張のデザイナーズノートはコチラ。
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制作の経緯
基本セット発売の時点でもっと施設がほしいの声はたくさん頂いていました。
しかし、施設はタイルなので、カードのみで制作した第一拡張に混ぜると原価が跳ね上がります。
基本セットと同クラスの価格帯にすれば第一拡張でもねじ込めたのですが それもなぁ と思い、見送りました。
「施設タイルを増やす」仕組み(後述)自体は思いついていたので、秋ゲムマの需要を見て製作するか見極めることにしてたんですね。
ぬくみ温泉繁盛記の当日販売分、基本は完売しました!
ありがとうございます!!
拡張はまだありますので、基本をお持ちの方はよろしくお願いします!#ぬくみ温泉繁盛記#ゲムマ2020秋 pic.twitter.com/vd5AdM4qYj
— 工藤さん (@kudousansan) November 14, 2020
ゲムマ当日、開始1.5時間で完売。
個人で制作したボードゲーム ぬくみ温泉繁盛記 がボドゲーマさんのワーカープレイスメントランキングで1位をとりました!
購入したり、遊んでくれたりしたみなさんのおかげです!
ありがとうございます!#ぬくみ温泉繁盛記 pic.twitter.com/eJODv4Lz2H
— 工藤さん (@kudousansan) November 16, 2020
ゲムマ後、ボドゲーマさんのワーカープレイスメント部門1位獲得。
起きたらボドゲーマさんの売上げランキングがスゴいことになってました。
額に入れて飾ります。ありがとうございます。イエローサブマリンさん宛にも発送手続きをしたので、近日中に取り扱いが始まると思います。
見かけたら、よろしくお願いします。#ぬくみ温泉繁盛記 pic.twitter.com/WOzD7VtO0V
— 工藤さん (@kudousansan) November 20, 2020
約1週間後、ボドゲーマさんで総合売上2〜3位獲得。
予想の100倍くらい需要がありそうなので、本腰を入れて検討することにしました。
ありがとうございます!!
モジュールE 増築支援 を出すまでのタネ
施設のバリエーションは欲しいよね
第一拡張を製作するとき 拡張を出したい とデザイナーさんに宣言したとき、最初に言われたのが サウナと水風呂ですか!? でした。
その他、感想を見ると 建物の種類がもっとほしい の声はチラホラありました。
参考:さいころ猫のボードゲーム日和
新施設に需要あるんだな は心に留めていました。
タンス貯金より魅力的な投資先
ぬくみ温泉繁盛記は 1金=1点 のゲームです。
お金は拡大再生産しないリソースですが、タンス貯金するプレイヤーは一定数います。
お金を消費して資源に変換する「仕入れ」はありますが、仕入れを使うかどうかはプレイヤー次第なので、使わないプレイヤーはまったく使わないんですよね。
どうにかできないかなと気になっていました。
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「施設タイルを増やす」アイデア
オーディンの祝祭
「ぬくみ温泉繁盛記」はオーディンの祝祭をもとに制作したゲームです。
12面ダイスを振るところしか似てないと言われますが、最初に考えていたのは カジュアルにできるオーディンの祝祭を作りたい だったんですよ。
オーディンの祝祭でいうところの、商船プレイの「買い物」を実装できていない点は気になっていました。
「お金を使って何かできないか?」は基本セットの製作時点で検討していたのですが「お金を使って何を買うか?」まで決めきれなかったため、ここでは一度お蔵入りしたアイデアです。
ワイナリーの四季
・ワイナリーの四季(初)
・西フランク王国の建築家(初)池袋のロサさんにて。
店長さん、インストありがとうございました。昨日もワカプレだけ6〜7時間やりましたが、今日もワカプレだけ5時間やりました。
たのしかったです(感想) pic.twitter.com/ww37zKATIq
— 工藤さん (@kudousansan) June 21, 2020
春ゲムマのあと、ワイナリーの四季をやりました。
ワイナリーの四季では施設をお金で買えるんですよね。
「コレだ!」と思い お金で施設タイルを買うアクション がよさそうと頭の中でメモしました。
仕入れフェイズ
最初はアクションカードを1枚追加して「施設タイルを買うアクション」を作ろうかと考えていました。
ただ「施設タイルを買うアクション」にはいくつかの懸念点があります。
- 拡張で増える要素が、毎ラウンド1名しか使えないのはビミョウ
- 1アクション使うから、弱すぎてもいけないし、強すぎるとゲームバランス崩れそう
- カードはタイルと仕様が違うため、1枚でも原価が跳ね上がる
「うーん・・・」と数ヶ月考えており、なかなかいいアイデアが出ませんでした。
ある日(10月頃)、問題のほとんどは「仕入れフェイズ」で悩んでいた内容と同じであることに気づきました。
お金は点数効率がいい反面、使用できる場面が限られているため、序盤にお金を集める動きをすると持て余らせがちでした。
対策としてお金を資源に変えるアクションを用意していましたが、3ワーカーしかいない貴重なワーカーが必要なため、うまく回りませんでした。
そこでワーカーを使わずにお金を資源に変える仕組みである「仕入れ」を入れてはどうかと友人から提案されました。
試しに、仕入れフェイズに「タイルを買える」処理を混ぜてみたところ、キレイにハマりました。
処理としても「お金を使って○○を手に入れる」処理なので、プレイヤーも混乱しません。
その後の第二拡張
ぬくみ温泉こぼれ話
・第二拡張は7〜8割できてる
・1〜2人戦のテストプレイは好評
・ゲムマ1日目打ち上げでデザイナーさんとも打ち合わせ済
・デザイナーさんの労力が現状だと高いので、そこは調整案を考える
・3〜4人戦のテストプレイは機会を見つけてやっていきたい
— 工藤さん (@kudousansan) November 15, 2020
丁合や発送が一段落してからは、奥さんとほぼ毎晩テストプレイしてました。
最初はイラストの工数を考えずにオールユニークにしてたので、そこは調整しました。
ぬくみ温泉第二拡張で初の4人テストプレイ会でした
反対意見が出なさすぎて、前回(第一拡張)と同様、逆に不安になりました
バグ検出率0.0%は、優秀なコーディングができてるんじゃなくて、適正なテストができないだけと考える派です。こんばんは
また、別の人を捕まえてどっかでテストやなー https://t.co/0dhmrks3Hj
— 工藤さん (@kudousansan) November 24, 2020
オンラインで3〜4人戦のテストプレイも機会を作ってやってました。
このTweetは、反対意見を誰も出さないので、不安になってたあたりですね。
第二拡張(ミニ拡張)のテストプレイが思いの外、好評なので出版することにしました。
デザイン発注などは、これからです。第二拡張を出すなら、せっかくなのでゲムマも出ることにしました。
基本セットが完売状態だと、拡張の頒布は難しいので基本セットも再販します。
— 工藤さん (@kudousansan) December 5, 2020
反対意見が出ないので、観念して出すことにしたあたりです。
試行回数はともかく、コロナ禍で経験人数を稼げなかったので不安感は払拭できてませんでしたね。
いまも第二拡張のバランスが受け入れられるかドキドキしてます。
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まとめ
ぬくみ温泉繁盛記 第二拡張 増築支援 のデザイナーズノートでした。
JELLYさんの1〜3位になりました!
ありがとうございます! pic.twitter.com/wA6WzNmOUF
— 工藤さん (@kudousansan) March 11, 2021
第二拡張の販売を開始したところ、連日完売となり、考えていた数倍の速度で売れているようで大変うれしいです。
感謝の気持を込め、散文的ではありますが、デザイナーズノートをまとめてみました。
第二拡張に関しては、テストプレイしてたメンバーが熟練プレイヤーばかりだったため、玄人よりの調整になり過ぎていないかだけが心配です。
第二拡張を遊んでいただいた方には、忌憚のない感想をいただけると今後の参考になるのでよろしくお願いします。
以上、丁合と発送のやりすぎでギックリが再発した工藤がお届けしました。