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ながら作業でダンジョンメーカーをずっとやっている工藤さんです。 試練10も突破したので、試練5で色々な戦略を試しています。 「この戦略が覚醒パック解放後環境での正解かな」って戦略が固まってきたのでまとめます。

ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー
開発元:GameCoaster
¥360
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はじめに

「むずかしい」で通用してた「入口に角笛」が効きづらくなっています。 角笛自体が弱体化したこと(レベルが上がりづらくなった)と、試練8以降でダンジョンの入り口が増えるためです。 切り捨てるほどではないですが、角笛一本では行き詰まります。 角笛以外に罠や施設を組み合わせて戦うようにしましょう。 考えるのが面倒だったら、端列に孵化場を並べるだけでもそこそこいけます。

オススメの魔王

エリザベート

th_IMG_0556 権能1の噛みつきが壊れ性能。 1回の噛みつきで 3 + 魔王レベル x 0.6 の吸血が魔王に乗るようになりました。 魔王レベル4以降なら吸血が乗れば乗るほど火力が増えるので、連打してるだけで火力がうなぎのぼりです。 魔王レベルを4桁まで鍛えると、射程無限の1000万超ダメージをばらまくようになります。 「勇士がダンジョン内をウロウロして時間かかる!」って状態にならないのでストレスフリーという意味でもオススメできます。

メリエール

権能3の波打ちが熱いです。 ダンジョン内のモンスター(と魔王)のHPを全快して、デバフも全解除してくれます。 序盤から試練マスを積極的に踏みに行って、デバフ効果を取りに行けるのでポイントを稼ぎやすいです。

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オススメのダンジョン部屋

霧爆風

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勇士が入場すると、隣接した部屋内の勇士全員に4~8のダメージを与えて鈍化を1付与します。

覚醒パック環境で目指すべき部屋は霧爆風がイチオシです。 霧爆風は、勇士が入ると周囲8マスの部屋にダメージと鈍化をばらまく罠部屋になります。 あこや貝(要解放)の鈍化1ごとに3%ダメージUP効果が使えるため、並べるとめちゃくちゃ超ダメージが出ます。 入り口近くに並べておくと、罠無効や速度UPの勇士以外がモンスターたちにたどり着く前に吹き飛ぶようになります。

霧爆風(要解放) = アイスホール(要解放) + 爆弾 + 休憩所 アイスホール(要解放) = 氷 + 堀穴 + 爆弾

材料に爆弾複数と休憩所がいるので、作りづらい点がネックですね。 並べるつもりなら施設継承で2〜3個引き継ぐのが無難かと思います。

共同墓地

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戦闘開始時、この部屋に配置された魔物に不死を4付与します。配置された魔物が死亡すると、すべての魔物に不死を1付与します。

共同墓地は不死が大量に付与され、死んだときに不死をばらまくようになる戦闘部屋です。 ともかく死ななくなります。 ふつうに並べるだけで肉の壁ができるため強いです。 イチオシの運用は入口に共同墓地を置いて、トゲトゲ手袋(要解放)をつけたデスナイト(要解放)を配置する運用です。 トゲトゲ手袋は被ダメの30%をトゲに変換する装備です。 不死で耐え、トゲで殴り返すことで勇士を撃破し、デスナイトの効果で勇士を倒すたびに不死が他モンスターにばらまかれる状態になります。 ともかくモンスターが死なないダンジョンができあがります。 共同墓地で死ななくなることを利用し、ゴブリンを並べてスリ(8回なぐるとお金が増える)を連打するのもリソースが増えるため強力です。

共同墓地 = 墓場(要解放) + 墓場(要解放)

霧風

th_IMG_0561

ダンジョン内の勇士たちの基本行動速度が10%減少します。

霧風は勇士の行動速度を下げる施設です。 モンスターの行動速度を上げる順風(要解放)と組み合わせると、行動速度に大きな差が出るようになります。 順風でモンスターの速度を30%Up、霧風で勇士の速度を30%Downできれば、130%対70%になるのでほぼ倍速で動くことになります。

霧風(要解放) = 威圧(要解放) + 増幅 + 休憩所 威圧(要解放) = 超過 + 怠り + 孤独

オススメの装備

大地の守護者

敵を攻撃するたび、吸収を1獲得します。 ※ 吸収: 最大HPの10%を超過するダメージを受けたとき、最大HPの10%分のみダメージを受ける

攻撃力の底上げと耐久値上昇ができる装備です。 魔王に持たせる装備の第一候補ですね。

太陽追跡者

敵退治時、ダンジョン内の味方全員に集中を3付与します。 ※ 集中: 次の攻撃のダメージが50%増える

ダンジョン内に集中をばらまく装備です。 魔王の権能やモンスターのスキルにも効果が乗ります。 エリザベートに持たせるか、ホワイトパンやスパルナなどの全体攻撃持ちに持たせるとダンジョン全体に集中をばらまけます。

トゲトゲ手袋

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受けたダメージの30%分、トゲを獲得します。 ※ トゲ: ダメージを与える時、トゲの値と同じだけ追加ダメージを与える

相手にトゲをお返しする装備です。 トゲは遺物効果で2倍や、部屋内全体攻撃にできるので使い勝手がいいです。 デスナイト(要解放)や古代ミイラ(要解放)など不死を使えるモンスターと相性がいいですね。

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試練マスについて

試練マスの基本

  • 青: 勇士にバフ
  • 赤: モンスターにデバフ
  • 緑: 状態異常無効化

青は取っていいか内容次第です。 一部、取ると一発で無理ゲーになる試練があります。 赤は取っていいか内容次第です。 無理ゲーになる試練はないけど、ものによって辛い展開になります。 緑は戦術に組み込まないなら積極的にとっていい試練です。 魔王によっては権能が役立たずになるので、選ぶ際は慎重に選びましょう。

選んでいい試練

  • 青: 罠回避、回避
  • 赤: 暗闇、虚弱、脆弱、火傷あたり
  • 緑: 感電、束縛など使わない状態異常の無効化

青の罠回避、回避は取りすぎなければOKです。 メリエールを使っている場合、赤はなにとってもいいです。

選んではいけない試練

  • 青: トゲ追加
  • 赤: 魅了、混乱
  • 緑: 鈍化など戦術の中心になる状態異常の無効化

メリエールを使っている場合、赤はなにとっても詰みません。

試練のやばいボス部屋

試練以前からやばいボス部屋

120日。 モンスターに混乱10付与。 対策なしにモンスター並べていると同士討ちで壊滅します。 罠を使うか、モンスターに不思議な存在をつけて対策しましょう。 340日。 無効化付きで移動速度、行動速度が速い天使が飛んできます。 方針を決めて、ちゃんとダンジョンを作ってないと詰みやすいですね。

試練以降のやばいボス部屋

560日、880日、1200日。 HP回復禁止 & ダメージ反射。 罠がないと辛いです。 エリザベートなら噛みつきで魔王部屋に届く前に倒せるのでラクです。 880日、1180日、1460日。 MP消費ごとに魔王のHP1%減、行動ごとにモンスターのHP3%減。 回復手段がないと辛いです。 特にエリザベートは高速で噛みつきを連打するため、自動発動にしていると魔王部屋に勇士が入ってこなくても死ぬ恐れがあります。

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まとめ

ダンジョンメーカーの覚醒パック環境での攻略のコツについてでした。 コツをもとに、試練1〜5あたりの好きな場所で500階まで潜ってみてください。 大量にガチャが引けるので試練10でのやり込みプレイが一気に楽になります。 試練がクリアできない!って人は参考にしてみてください。 th_IMG_0567 参考までに試練後5で1000日までいくと、稼ぎを意識しなくても900万ポイント前後手に入ります th_IMG_0568 ガチャを20回以上まわせるくらい石ももらえますので、目安にしてください。

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