工藤さんのブログ

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【アプリ】ダンジョンメーカー 挑戦モードの報酬と攻略のコツ

      2018/08/13

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ながら作業でダンジョンメーカーをずっとやっている工藤さんです。

挑戦モードをチマチマやっています。

各挑戦モードの報酬と自分なりの攻略法が固まってきたので紹介します。

ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー
開発元:GameCoaster
¥360
posted withアプリーチ

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はじめに

オリジナルパックや覚醒パックである程度、増強していないと挑戦モードは即死します。

特に魔王の初期レベルアップは重要なので、何回か初期レベルアップボーナスを取ってから挑戦しましょう。

初期レベルアップボーナスはとればとるほど「お願い、魔王様」以外が安定します。

挑戦モードの内容

各挑戦の制限事項は以下の通り。

  • メトロノーム: 全ユニットの行動速度が1に固定されます
  • 二者択一: ゲーム内に登場するすべての選択肢が2つに固定されます。
  • お願い、魔王様: 魔王のレベルが1に固定されます。
  • 貧困な間借り人: いかなる方法でもダンジョンを拡張が不可能になります(3×3固定)
  • 壊れた幻想: これ以上は少女魔物が登場しません
  • 見えない運命: 当日を除き、全ての運命カードが見れなくなります。
  • 大地震: 20日ごとにランダムに施設が一つ破壊されます。

難易度は3種類。
上の難易度は下の難易度をクリアすると選べるようになる (やさしい → ふつう → むずかしい)

  • やさしい(むずかしい8) 120日突破でクリア
  • ふつう(試練1) 340日突破でクリア
  • むずかしい(試練5) 500日突破でクリア

挑戦モードの報酬

挑戦モードでは、各挑戦をクリアすることで報酬がもらえます。

  • やさしい EXP x 150% 、魔石x30
  • ふつう EXP x 150% 、各試練特有の特典
  • むずかしい EXP x 150% 、各試練特有の特典

各試練特有の特典は以下の通り。

  • メトロノーム(ふつう) 魔物装備:火山破壊者
  • メトロノーム(むずかしい) 魔物装備:光の矢
  • 二者択一(ふつう) 魔物保管箱 x 5
  • 二者択一(むずかしい) 施設保管箱 x 5
  • お願い、魔王様(ふつう) 魔王:イレア
  • お願い、魔王様(むずかしい) 覚醒魔王:イレア
  • 貧困な間借り人(ふつう) 魔物装備:火山破壊者
  • 貧困な間借り人(むずかしい) 魔物装備:懲罰の掌中
  • 壊れた幻想(ふつう) 魔物装備:死の掌中
  • 壊れた幻想(むずかしい) 魔物の継承数が1増加
  • 見えない運命(ふつう) 魔物装備:雪崩れ
  • 見えない運命(むずかしい) 魔物装備:太陽のオーブ
  • 大地震(ふつう) 魔物装備:ルーン斧
  • 大地震(むずかしい) 施設の継承数が1増加

個人的に目玉は赤太字にした魔王:イレアです。

使用できる魔王キャラが増えます。

各魔物装備の性能は以下。

  • 火山破壊者 火傷状態の敵を攻撃すると対象に付与された火傷数値の15%分周りにダメージ。
  • 光の矢 暗闇状態の敵に200%のダメージを与え、暗闇数値を1減少
  • 懲罰の掌中
  • 死の掌中 敵を攻撃する時、対象に付与された死体爆発と中毒が発動。
  • 雪崩れ 敵を攻撃する時、対象に凍傷を3付与。
  • 太陽のオーブ 敵にダメージを与えると、与えたダメージの20%分の火傷と感電を付与。
  • ルーン斧 無効状態の敵に無効数値1に当たり20%の追加ダメージを与え、また無効数値を5減少。

全体的に覚醒パックで引けるトゲトゲ手袋や太陽追跡者の方が強い気がしてます。
なんかうまい使い方あるのかな?

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オススメの魔王

エリザベート

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権能1の噛みつきが壊れ性能。

1回の噛みつきで 3 + 魔王レベル x 0.6 の吸血が魔王に乗ります。

魔王レベル4以降なら吸血が乗れば乗るほど火力が増えるので、連打してるだけで火力がうなぎのぼりです。

「お願い、魔王様」「見えない運命(ふつう以降)」以外はエリザベートがおすすめです。

ターニャ

権能2の加速+集中を全モンスターに付与が強いです。

魔王のレベルに関係なく効果一定なので「お願い、魔王様」はターニャがおすすめです。

各挑戦モードの簡易攻略

メトロノーム

全ユニットの行動速度が1に固定されます

鈍化や加速が効かなくなる。

大量の戦闘部屋にモンスターを並べて、エリザベートで噛みつきを飛ばしまくるのがラクですね。

試練でモンスター鈍化や勇士加速がボーナス試練になります。

二者択一

ゲーム内に登場するすべての選択肢が2つに固定されます。

戦闘報酬や卵の中身が2択になります。地味。

取りたくないもの取らないといけなくなるので、地味に難易度があがります。

特に他に制限はないので、得意な立ち回りをしていただければ。

お願い、魔王様

魔王のレベルが1に固定されます。

魔王がともかく非力です。

対策なしで勇士に部屋へ入られると即死します。

なるべく魔王部屋まで流れてこないように、立ち回りましょう。

ターニャの権能4を連打して、配下のモンスターに暴れてもらうのがたぶん一番ラクです。

事故死を防ぐため、魔王部屋にもあるていど強い魔物を置きましょう。

貧困な間借り人

いかなる方法でもダンジョンを拡張が不可能になります(3×3固定)

狭いので、魔王部屋で魔王が殴りまくる展開になりがちです。

レベル13まで鍛えて「血の循環」を覚えたエリザベートを使うのが一番ラクかと。

血の循環: HPが満タンのとき、吸血でHPを回復しても吸血数値が減少しません。

壊れた幻想

これ以上は少女魔物が登場しません

合成魔物が作れません。

シードレイクやラヴァゴーレムなどパック解放の星5を使うのがラクかと。

魔物装備は自由に使えるので、強い魔物装備が解放されているならそこまで困らないはずです。

見えない運命

当日を除き、全ての運命カードが見れなくなります。

精鋭戦闘や商人、宝箱との遭遇が完全に運任せになります。

商人にあったら、次にいつ会えるかわからないのでお金は全部つかいましょう。

ふつう以降は踏みたくない試練を踏むことになるので、運ゲー要素が強まります。

大地震

20日ごとにランダムに施設が一つ破壊されます。

ボスを撃破するごとにランダムで施設が壊れます。

手の込んだ改造施設を壊されると泣けます。

改造の必要がない孵化場を並べて、エリザベートで噛みまくるのが安定します。

まとめ

ダンジョンメーカーの挑戦モードの報酬と、簡易攻略でした。

「挑戦モードってなにやればいいの?」「挑戦モードがクリアできない!」って人の参考になると幸いです。

ダンジョンメーカー
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