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SlayTheSpire4
ゲームマーケットでゲームを売っていたら「スレイザスパイアおじさん」の称号を獲得しました工藤です。

せっかく称号を獲得したので、スレイザスパイアの攻略記事を書きます。

プレイ時間450時間超。成績は以下の視点で書く記事になります。

ガチ勢からするとペーペーですが、世間一般レベルからするとやりこみ勢かと思います。

よろしくお願いします。

※ 本記事の確率等は slay the spire wiki をもとにしています

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第一章ルート選択の基本

第二章以降はデッキによって基準が変わるため、第一章のルート取りについて個人の考えを記載します。

アセンション20前提で書きますが、他アセンションでも基本的な考えは変わらないかと。

キャラクターはアイアンクラッド・サイレント・ディフェクト前提です(ウォッチャーはちょっと特殊)。

意識している点は基本的に以下です。

  • 2焚き火・2エリート
  • 最初のエリート前に敵と3戦
  • その他の留意事項

それぞれ、解説します。

2焚き火・2エリート

ゲーム開始時にルートを選ぶとき、(ボス手前の焚き火を除いて)焚き火2回、エリート2体を倒してボスに向かうルートを基本に選んでいます。

「1焚き火・3エリート」とか「3焚き火・2エリート」とかになってもいいですが、基準は「2焚き火・2エリート」くらいかと思います。

個人的にはマップ上でエリートが目立つようにするとルート選択しやすいです。

SlayTheSpire1

各マスの優先度

第一章の個人的優先度は以下です。

エリート > お店(330G以上) > 焚き火 > お店(165G以上) > 通常敵 > ?

エリートはレリックが確定で手に入り、通常敵よりカードのレアリティが高いです。
デッキをてっとり早く強くするためには、エリート討伐が効率いいです。

お店では、330Gあればほとんどのものが買えます(レアレリックのみ330Gを超える場合がある)。

165Gでもカードならだいたい買えます(無色アンコモンはキツイ)。

カードやレリック、削除を組み合わせることもできるため、適切に選べるならお金があるときのお店は強いです。

※ アセンション16でお店価格が10%あがるため330Gや165Gを基準にしてますが、低アセンションなら300Gや150Gを基準にして問題ありません。

焚き火は、基本的にアップグレード一択です。休憩しないと生き残れないデッキはあとあとキツイため、可能な限り休憩なしで戦えるデッキを構築しましょう。「思い出す」は第三章でやります。

通常敵は、カードを獲得するために?より優先度高めです。

?は、第一章にそこまで強いイベントがないため優先度は最低です。デッキ強化する機会を逃すことになるため、特別な事情がない限りは通常敵優先でOKです。

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最初のエリート前に敵と3戦

デッキを強化するために、エリートを積極的に踏む必要があります。
ただし、初期デッキでエリートに突撃するとボコボコにされるため、ある程度デッキを強化してから行く必要があります。

理想としては、エリート前に通常的と3戦(+可能なら焚き火)してから行くといいです。

参考情報を記載します。

弱プールと強プール

通常敵のエンカウントは、弱プール(敵が弱い)と強プール(敵が強い)から抽選で決まります。

第一章は、最初の3エンカウントが弱プールからの抽選になり、4エンカウント以降は強プールからの抽選になります。

弱プールは初期デッキでも積極的に踏めるため、エリート前にエリートを倒すための火力カードを獲得しましょう。

ポーションの確率

ポーションのドロップ率は40%が初期値となります。

その後、ドロップしなかったら10%ずつドロップ率が加算され、ドロップしたら10%減算されます。

3戦すれば約9割(88%)の確率でポーションが獲得できるため、エリート戦でポーションを使うことができます。

お守り代わりにポーションを拾ってからエリート戦に臨みましょう。

その他の留意事項

基本は前述の通り 2焚き火・2エリート & 最初のエリート前に3戦 できるルートになります。

例外的に考慮すべきルートもあるため、解説します。

ネオーボーナス:最初3戦のHPが1

ネオーのボーナスで「最初3戦のHPが1」があるときは、3戦中にエリートと戦えるか検討します。
この場合、エリート前に ? や お店 を多く踏むことになるため「最初のエリート前に敵と3戦」は考慮外になります。

参考情報ですが ? は通常敵戦が、初期値10%。戦闘発生しなければ10%ずつ確率上昇していきます。
エリート前に ? 2つなら72%で戦闘発生しないですが 3つなら約50%になります。

エリート前に ? を踏む回数も考慮して「最初3戦のHPが1」ボーナスは選びましょう。

SlayTheSpire2

上記のマップでは、左下スタートで 敵→商店→?→? を進み、?で戦闘が発生したら商店、しなかったら通常敵かなと思って「最初3戦のHPが1」を選びました。

ネオーボーナス:お金

100G や 250G を選ぶ場合「最初のエリート前に、店を踏めるか」を考慮します。

店を踏めるなら、エリート前に通常敵3戦より(個人的には)強いルートになります。

逆に、エリート前にお店を踏めないならネオーボーナスでお金をもらうのは微妙かと思います。

ウォッチャー

ウォッチャーは憤怒スタンスのおかげで火力が高いため、他キャラより積極的にエリートを踏めます。
「可能な限り多くのエリートを踏めるルート」を雑に選んでも、意外となんとかなります。

また、慣れてきたら憤怒と平静をガンガン切り替える型がとても強く、この場合はデッキ圧縮(削除)が強いため、エリートより店の価値が個人的に高いです。
お店を2〜4店舗踏めるルートがあるなら「1エリート・2焚き火」とかでも個人的にアリです。

ウォッチャーの参考は↓をどうぞ。

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第二章以降のルート選択

第二章以降のルートはデッキと相談になります。

一概には言えませんが、だいたい「こんな感じで考えてる」を殴り書きしておきます。

第二章のルート選択

第二章 は?が強いです。

「HP半減で幻視x3」「すべてのストライクとガードをアプグレ」「25枚の中から1枚選ぶ」あたりが特に好きですね。

2焚き火・2エリート をベースに、なるべく ? を多く踏むのが個人的な基本ルートです。

 

店でカード削除もしたいため 第二章 開始時点でお金がたくさんあるなら前半に店に寄れるルート、お金があまりないなら後半に店に寄れるルートも考慮します。

 

デッキの強さに自信があったり、ボスレリックでブラックスターを取っていれば 3エリート ルートもありと思います。

第三章のルート選択

心臓戦に行くなら、強化エリートを狙えるルートに限定されるためあまり選択肢はないですね。

その中でも2エリート以上踏めて、?が多いルートをいつも選んでいます。

まとめ

工藤の個人的なルート選択基準でした。

書いてみると「エリート対策の火力カードって何とればいいの?」「ネオーボーナスの選択基準は?」「ウォッチャーをもっと詳しく!」「ボス対策は?」とかいろいろ書いたほうが良さそうなことが浮かびますね!

あまり風呂敷を広げすぎると収集がつかないので、今回はこんな感じで失礼します。

ルート選択の参考になれば幸いです。