Pocket

拙作 ぬくみ温泉開拓記 に関する得点計算シート、よくある質問などの関連情報です。

スポンサードリンク


得点計算シート

PDFデータをこちらからダウンロードしてください

よくある質問

Q.資源チップ80枚の内訳を教えてください。
 
A.石材チップ 17枚、木材チップ 17枚、人脈チップ 17枚、食料チップ 17枚、黄金チップ 12枚 です。
Q.バッグの中身を確認することはできますか?
 
A.はい、いつでもできます。すでに引いた資源チップと、バッグの中の資源チップが混ざらないように注意してください。
Q.スタートプレイヤーは、ラウンドごとに時計回りで変わりますか?
 
A.変わりません。スタートプレイヤーは、開拓者コマがぬく丸コマと同じマスに入ったときに変わります。
Q.「たのしさトラック」「おいしさトラック」はLvを上げるだけで勝利点が入りますか?
 
A.いいえ、入りません。「たのしさトラック」は遊技場を、「おいしさトラック」は料亭を建設することで勝利点化できます。
Q.追加アクションは、獲得したラウンドから即座に使用できますか?
 
A.はい、できます。
Q.追加アクションを2つ獲得した後に、3つめを獲得して入れ替えることはできますか?
 
A.いいえ、できません。その追加アクションが必要かどうか、よく考えてから取るようにしましょう。
Q.助人カードは好きなタイミングでプレイできますか?
 
A.いいえ、できません。助人カードは、助人カードをプレイするアクションを実行したときのみプレイできます。
Q.資源を変換する効果のある単発の助人カードを、交換元の資源がない状態でプレイできますか?
 
A.はい、できます。その場合、助人カードの効果は発動できませんが、ゲーム終了時の勝利点は加算されます。
Q.資源置き場のお金チップが足りなくなったらどうしますか?
 
A.お金チップは他のもので代用してください。お金チップは無限にあるものとします。
Q.建物タイルが足りなくなったらどうしますか?
 
A.建物タイルは有限で、早いもの勝ちです。足りなくなった建物タイルは建設できません。
Q.資源置き場の資源チップが足りなくなったらどうしますか?
 
A.各種チップは有限で、早いもの勝ちです。足りなくなった資源チップは得ることができません。ただし、付随するアクションは実行できます。 また、ラウンドカードの効果で配る資源チップが足りない場合、配れる範囲で配ります。
 
例:資源置き場に石材チップが無い状態でも採掘を行うことはできる。 石材チップを得ることはできないが、助人カードを1枚引くことはできる。
例2:資材置き場に石材チップが1枚しか無い状態でも採掘を行うことはできる。 石材チップを1枚だけ得て、助人カードを1枚引くことはできる。
例3:資材置き場に石材チップが2枚しか無い状態で、各プレイヤーに1枚ずつ石材を配るラウンドカードだった場合、スタートプレイヤーから時計回りに1枚ずつ配り、3人目以降は石材チップを受け取ることができない。
Q.建物タイルは好きな場所に建設することができますか?
 
A.いいえ。できません。建物タイルは自分の開拓者コマが置かれている空き地、またはボーナスマスにのみ建設することができます。既に他の建物が建設されている場合、建設することはできません。
Q.他プレイヤーの開拓者コマがあるマスや、他プレイヤーの建物に入ることはできますか?
 
A.はい、できます。空き地、またはボーナスマスであれば建物を建設することもできます。
Q.助人カードの山札がなくなったらどうしますか?
 
A.滅多にありませんが、すべての助人カードがプレイ済、または手札にある状態となった場合、山札がなくなることがあります。この場合、誰かが助人カードを山札に戻すまで、助人カードを引く効果は無効化されます。
 
例: 助人カードの山札が無い状態で採掘を行うことはできる。 石材チップを得ることはできるが、助人カードを1枚引くことはできない。
例2:助っ人カードの山札が2枚しか無い状態で、各プレイヤーが助人カードを引くラウンドカードだった場合、スタートプレイヤーから時計回りに1枚ずつ引き、3人目以降は助っ人カードを引くことができない。
Q.フリーアクションは、1手番中に何回でも行うことができますか?
 
A.はい、何回でも行うことができます。
Q.「みやげもの屋」と「工芸品の店」の効果で参照する「周囲の建物」は「他プレイヤーの建物」を含みますか?
 
A.はい、含みます。どのプレイヤーが建てた建物かに関わらず、周囲に建物があればお金を得ることができます。
Q.自分のアクション中に、割り込みでフリーアクションを行うことはできますか?
 
A.はい、できます。例えば、助人募集で助人カードを1枚引いたあと、フリーアクションで開拓者コマを移動させたあとに、助人募集の助人カードをプレイする効果を発動することはできます。
Q.手元の資源チップを使い切りました。 自分の手番でフリーアクションのみ行うことはできますか?
 
A.いいえ、できません。資源チップがなければ、そのラウンド中に手番が回ってくることはありません。次のラウンドまで、手番をスキップします。
Q.資源チップを次のラウンドに持ち越すことはできますか?
 
A.いいえ、資源チップは持ち越せません。毎ラウンド、引いたチップは必ず使い切ってください。余った資源チップはフリーアクションでお金に変えることができます。
Q.2マス移動効果の1マス目でぬく丸を捕まえることはできますか?
 
A.はい、できます。1マス目の移動でぬく丸を捕まえた時点で、3金とスタートプレイヤーカードの受け取り、ぬく丸の移動先を決めてください。2マス目の移動先は、ぬく丸の移動先が決まってから選ぶことができます。
Q.2マス移動効果の1マス目で、馬車停留所に入った場合、どうなりますか?
 
A.任意の馬車停留所にワープしたければ、ワープすることができます。ワープした場合、2マス目の移動先は、ワープ先の馬車停留所に隣接した任意のマスになります。
Q.たのしさ/おいしさ をLv.5にしてから、さらに1進めるとLv.5のボーナスが再度得られますか?
 
A.いいえ、ボーナスは得られません。Lv.5になってから たのしさ/おいしさ を上げた場合、上げる効果が空振りになります。