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最近は イッツアワンダフルワールド をよくやっている工藤さんです。

ゲームの解像度が上がってきたので、忘れる前に文章にしたいと思います。

1〜3人戦ばかり30戦ほどやった視点です。
帝国A面使用で、安定して60点は取れるくらいの実力です。

多人数戦での荒廃拡張は、まだ10戦もやっていないので今回は基本のみを扱います。

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イッツアワンダフルワールドはどんなゲームか?

イッツアワンダフルワールドはドラフト x 拡大再生産ゲームです。

拡大再生産ゲームなので、序盤に基礎を作り、後半に得点化ができると、安定して点数が取れます。

得点ルートにどんなルートがあるかを考慮しつつ、1R目を効率よく動くようにしましょう。

イッツアワンダフルワールドの得点ルート

  • 黄色ルート(投資家ルート)
  • 黒→青ルート(将軍ルート)
  • 緑ルート

イッツアワンダフルワールドには、主に3つの得点ルートがあります。

黄色ルート(投資家ルート)

個人的に最も安定感のあるルートです。

黄色カードは150枚中29枚と枚数が多めで、黄色要求数も少ないため、構築が安定しやすいです。

イッツアワンダフルワールド_2

白カードなどで黄色を産出し、黄色カードをかき集めて3x黄や2x黄を建てたり、固定点で稼いで勝ちます。

イッツアワンダフルワールド_3
黄色産出量トップになりやすいため、1x投資家を重ねがけしても点数が伸びます。

このルートの注意点としては、他プレイヤーも同ルートを狙う展開が多く、潰しあうことがある点ですね。

また、黄色カードは黄色要求数が少ないことから、他ルートプレイヤーに黄色カードを取られることもあります。

帝国A面を使う場合、アステカ帝国(黒黒青)以外の帝国なら狙えるルートですね。

黒→青ルート(将軍ルート)

黄色ルートの次に安定しているルートです。

青カードは150枚中17枚と枚数が少なく、全カードユニークであるため安定感は黄色ルートに劣ります。

イッツアワンダフルワールド_4
しかし、固定点を大量に稼ぎやすい建物が多く、カードさえくれば点数が稼げます。

青は白カードからは産出しないため、主に黒カード経由で青を産出していきます。

黒と青の産出量トップになりやすいため、1x将軍を重ねがけしても点数は伸びます。

イッツアワンダフルワールド_15
1x将軍を重ねがけすると、センター・オブ・ジ・アース(建設時、将軍2枚消費)の価値が下がることに注意しましょう。

帝国A面を使う場合、アステカ帝国(黒黒青)はほぼ強制的にこのルートになります。
他帝国は、回ってくるカードを見て検討しましょう。

緑ルート

個人的に最も安定感に欠けるルートです。ロマン枠。

対戦人数が多ければ多いほど、頭角を表すルートだと思ってます。

緑カードは150枚中23枚と、そこそこの枚数ですが全カードがユニークである特徴があります。

プレイヤー人数が少ないと、ゲーム中にキーカードが登場しない可能性が高まるため、より不安定になるんですよね。

参考 3人戦での使用カード枚数 84/150枚、5人戦での使用カード枚数 140/150枚

緑カードは緑要求数が多く、緑ルート以外のプレイヤーに取られる可能性は低いです。

イッツアワンダフルワールド_5

数を集めて未知の技術(3x緑)、国際博覧会(3x緑)、パラレルワールド(3x緑)のうち2枚以上建てると大量得点が手に入ります。

帝国A面を使う場合、パンアフリカ連合(白白緑緑・2x緑)が最適です。
アステカ帝国(黒黒青)以外は同じくらいの適正だと思います。

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1R目の動き

1R目に効率よく拡大再生産ができると伸びるため、1R目の動きを解説します。

1R目は得点化のことは度外視して、産出量を増やすことにだけ注力していいと思います。

2R目以降は、ラウンドが進むに連れて、得点を伸ばすことを意識していきましょう。

共通:リサイクル工場

すべてのルートで使える最強クラスのムーブです。

イッツアワンダフルワールド_6

リサイクル工場とリサイクル白のカード2枚を確保し、白産出前にリサイクル工場を建造します。

帝国カードとリサイクル工場の産出を使い、各ルートに向かう建物を建てていきましょう。

黄色ルート(投資家ルート)

イッツアワンダフルワールド_7
白産出のタイミングで、金融取引所を建てましょう。

白が足りなければ、原油採掘を建てます。

全ルートに共通しますが、産出した資源を置く場所もあわせて確保しましょう。

産出した資源を置く場所は、できれば資源産出ができる建物がよいです。

黒→青ルート(将軍ルート)

イッツアワンダフルワールド_8
最強ムーブは巨大ダムです。

巨大ダムは別格に強いので、最初の手札に来たらリサイクル工場より優先して確保してもOKです。

白産出のタイミングで巨大ダムが建てられるように動きましょう。

次点で、原子力発電所を建てます。

緑ルート

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白〜黒産出のタイミングで研究施設を建てます。

あと神経科学を確保し、軽めの緑カードを随時たてていくと、戦えます。

3人戦までだと、極端に安定感に欠けるイメージがあります。

たまに成功して80点とか出ますが、カードに左右されて安定しないですね。

おまけ:帝国A面個人ランキング

1位:北アメリカ王国
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白が3つ産出されるため、1Rの安定感がピカイチ。
白白白○、白白白白○を安定して建てられます。

2位:ヨーロッパ共和国
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帝国B面と同じ産出資源。
バランス良く出てくれるので、1Rに動きやすいです。

3位:パンアフリカ連合
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白と緑が2つずつ出ます。
初手に神経科学が来ていた場合、大化けチャンス。

4位:アジア連邦
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黄色が2つ出るのは嬉しいですが、白が1つだけだと1R目がツラいです。
プロパカンダセンターを集めて、黄色で戦うのはアリだと思います。

5位:アステカ帝国
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黒黒青が出る特殊な国。
ほぼ強制的に黒→青ルート行きなので、1R目の自由度の低さがツラいです。
1R目は安めの黒カードと、資源産出する安めの青カードを集めたいところですね。

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まとめ

以上、イッツアワンダフルワールドの基本攻略でした。

この記事が、イッツアワンダフルワールドで点数を伸ばしたい人のお役に立てば幸いです。

先達の記事もありますので、こちらもどうぞ。
イッツアワンダフルワールド攻略ー第1ラウンドのピックについて