唐突に月報を書いてみます。
たぶん、次回はありません。
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目次
概要 2021/05
COVID-19 の影響で、ずっと在宅ワークでした。
2021/05 はゲーム制作に割く時間が、かなり多かったです。
インプット 2021/05
アナログゲーム
新しくやったゲームは アマルフィ と オルレアンの侵略拡張 くらいですかね。
インプットが足りていないので、増やしたいところです。
アマルフィ(初)
197vs196 で勝ち。
ワーカー=資源 なワーカープレイスメント。
↑の説明を聞いて「どういうこと?」と思ってたけど、プレイしてみたら納得。
面白かったです。
写真は撮り忘れました。
— 工藤さん (@kudousansan) May 15, 2021
オルレアン侵略拡張・繁栄(初)
123vs46 勝ち
共通コマの大工さんを放浪させて、お題の建物を建築する拡張。
建物カードの引き運はわりとありそう。
大工さんはガンガン歩いてほしいので、たぶん人数おおいほうが嬉しい拡張かな? pic.twitter.com/4iQPQZVKG7
— 工藤さん (@kudousansan) May 24, 2021
オルレアン侵略拡張・侵略(初)
2人プレイ。負け
1〜2R間に合わなかった。
長い協力ゲームで負けるとわりとツラい1人はほぼ建物を建てる専門。1人が他を対応する専門みたいな分業制してました
要求の伸びと、手番を考慮するとプレイ人数多いほうがカンタンだったりするのかしら?難しかったッス pic.twitter.com/xD2g40JRI1
— 工藤さん (@kudousansan) May 24, 2021
デジタルゲーム
モンスターハンターライズ
GW初日のオンライン飲み会で、プレゼンを受けました。
画面共有機能で、プレイ画面を見せつけられる魅惑のプレゼン。
Switch を持ってたら、買ってましたね。あぶない。
Slay the spire
2021/05 に唯一やったデジタルゲーム。
月中くらいから初めて、ウォッチャーの塔レベルが 1➜20(上限) になりました。
最初は「めんどくさいキャラ」と思ってましたが、慣れると楽しかったです。
フォロワーさんがやってたので、ひさしぶりに slay the spire。
カードの引きが良くて、アセンション20心臓クリアできました。
1ターン目から無限ドロップ決めるデッキ。ランページはタイムイーター対策。
やっぱりアイアンクラッドが楽しいと思うっす。#slaythespire pic.twitter.com/ZijacOImKm
— 工藤さん (@kudousansan) May 13, 2021
だらだらウォッチャーの塔レベル上げ
無限コンボ(もどき)がやたら作りやすいキャラやなー#slaythespire pic.twitter.com/COXpJoUzz4
— 工藤さん (@kudousansan) May 29, 2021
映画
すべて Amazon prime で見ました。
レディ・プレイヤー1
サブカル好きのための映画。
2021/05 見た映画のなかで一番好き。
ハリウッド映画なのに、元ネタが日本とアメリカばかりでした。
日本のサブカルは海外でも強いんですね。
ジュマンジ
すごろくする映画。
奥さんが into the jungle しか見たことなかったので視聴。
初代ジュマンジは、いま見返したらバカ映画というよりホラー映画ぽい演出でしたね。
ランペイジ 巨獣大乱闘
怪獣パニック映画。
アタマ空っぽにして見れました。
ミスト
後味悪い映画の筆頭。
クトゥルフっぽいモンスターが出てきて「そういう映画だったのか」となりました。
後味の悪さは、前評判のハードルが高すぎて、期待したほどではなかったです。
グリーン・インフェルノ
Amazon prime さんがオススメしてきた映画。
事前情報なしに見て「あらあら、まぁまぁ」と思いながら視聴しました。
Amazon さんは、この映画を気軽にオススメしちゃダメだと思います。
イット・フォローズ
ホラー映画。
怖がらせる演出は上手なんですけど、ストーリーと主人公には「うーん」となりました。
特に終盤の山場っぽいところが、モニョりましたかね。
クワイエット・プレイス
ホラー映画。
「静寂で緊張感を高める」手法はいいと思いました。
設定とか登場人物の立ち回りが「うーん」となりました。
タッカーとデイル
「そうはならんやろ」
「なっとるやろがい!!」
漫画
漫画アプリでイロイロ読みました。
新しく読み始めてオモシロイと思った作品は ONE OUTS 、食いしん坊!、Dr.STONE です。
小説・アニメ・ドラマ
該当なし。
たぶん1秒も見てないです。
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アウトプット 2021/05
ブログ記事
そういえば 2021/04 〜 2021/05 1記事も書いてませんね。
モンスターハンターライズを買って、ゲーム制作もなかったら毎日1〜3記事くらい書いてたと思います。
ゲーム制作
- COVID-19で出かけられない
- 奥さんはずっと仕事
GWが、上記の状態でした。
やることもないので、中量級ゲームを毎日ほぼ全作り直しする荒行をしました。
すごい疲れたので、もうやりたくないです。
10:00 作業開始
12:30 昼飯作り+昼飯
13:30 作業再開
17:00 食料の買い出し
18:00 夕飯作り+夕飯
20:00 作業再開
21:00 テストプレイ5日連続で、だいたいこんなスケジュールでした。
平常時の仕事より働いてる。。。— 工藤さん (@kudousansan) May 5, 2021
新作は、まだ製作者を含めて5人しか体験してもらってません。
もっと広くテストしたいところですね。
本日は新作のテストプレイ会でした。
評判はそんなに悪くなかったです。
ただ、まだ直せるところは多々ありそう。
システムブラッシュアップ、アートワーク発注、印刷など諸々考えると来年春あたりがターゲットすかねー。
— 工藤さん (@kudousansan) May 15, 2021
まとめ 2021/05
- 基本的に引きこもっていた
- プライベート時間はほぼ新作ゲームの試行錯誤に使った
上記により、あまり書くこともなかったです。
2021/06 の目標は、まだ身内でしか試してない新作ゲームをどこかでテストしてもらうことです。