デスパライズを用いて、敵を拘束し続けるための装備です。お守りの難易度が低いので比較的簡単に作成可能です。
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装備概要
麻痺や乗り、スタンや罠を用いてモンスターを拘束し続けることを狙います。mhxでは、減気の刃薬が追加されたことにより、盾殴り以外でもスタン値を貯められるようになりました。そのため、片手剣での拘束がやりやすくなっています。麻痺が攻撃時に確率発動であるため、確実性はライトボウガンに劣りますが、手軽に一人でハメに近い拘束ができるため、複数人でプレイするときはかなり強いです。
装備内容と見た目
防御力 [160→222]/空きスロ [0]/武器[2]
武器:デスパライズ [2]
頭装備:混沌のヅァン・覇 [1]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:ブナハSコイル [1]
脚装備:EXザザミグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(乗り+8) [0]
装飾品:友愛珠【2】(胴)、罠師珠【1】(胴)、友愛珠【1】、罠師珠【1】×2、乗慣珠【1】
装備色変更で黒系にしたら、まとまった感じになりました。お守りは乗り+8[0]と並のお守りなので、良いお守りがあればもっと見た目にこだわることもできます。
デスパライズはドスゲネポスの麻痺片手剣になります。ランポス素材で作成できるサーペントバイトから強化できます。強化ルートはサーペントバイト→ヴァイパーバイト→デスパライズになります。
混沌装備は、交易でキノコを増やすとレア素材として手に入る混沌茸から作成できます。
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スタイルとスキル構成
・スタイル:エリアル
・状態異常攻撃+2
・罠師
・乗り名人
・広域化+1
麻痺を強化する状態異常攻撃、罠の設置速度を早める罠師、乗り値を貯めやすくして成功率もあげる乗り名人、味方をブーストするための広域化を発動しています。広域化は高級耳栓やKO術に変えても良いと思います。
立ち回り
パーティメンバーが全員敵モンスターと合流したら、戦闘開始。エリアルでのジャンプ攻撃を利用して、麻痺か乗りでモンスターを拘束します。一度拘束したら、とにかく拘束し続けます。
例として、獰猛レイア相手に気持ち良く立ち回れたときの手順は以下の通りです。
- 全員がモンスターと合流するのを待つ
- 合流したら、怪力の種を飲んで全員の攻撃力を上げる
- 減気の刃薬を使って、武器にスタン属性を付与する
- 獰猛レイアを攻撃して麻痺させる
- 麻痺中にエリアル攻撃を連打し、麻痺解除時に即乗りする
- 乗り終わったら頭を殴ってスタン値を貯める
- 立つかな?というタイミングで落とし穴を置く
- 落とし穴に落ちたら、次の落とし穴を調合する
- 落ちてる間、エリアル攻撃を繰り返す
- 落とし穴からそろそろ出るタイミングで閃光玉を用意
- 落とし穴から飛び上がったレイアを閃光玉で落とす
- 立ち上がったレイアをシビレ罠で拘束する
- シビレ罠中にエリアル攻撃を繰り返す
- シビレ罠解除後、即乗りする
- 乗り終わったら頭を殴りに行く
- 頭を殴ってたら、2回目の麻痺発動
- 麻痺中も頭を殴ってたら、スタン
- スタンしてるレイアの足元に落とし穴を設置
- 捕獲玉を試しにぶつけたら捕獲完了
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まとめ
麻痺が確率発生なので、常にうまくいくわけではないですが、いいタイミングで発動してくれると一人で拘束し続けることが可能です。他のメンバーの火力にもよりますが、お手軽にできるサポートの立ち回りとしては最強クラスの性能かと思います。
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