ダンジョンメーカーが楽しい工藤さんです。 いろいろ試行錯誤を繰り返して「これが知りたかった!」が溜まってきたので公開します。 疑問点がある方は参考にしてみてください。
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目次
ダンジョン関連
置いた部屋って上書きするとムダになるの?
経験値が引き継がれるのでムダにはなりません。 強化素材として使っても、上書きされても経験値効率は同じみたいです。
ダンジョンの部屋はなにを取ればいいの?
- 孵化場(施設)
- 休憩所(施設)
- 抽出(罠)
↑は鉄板。優先して取りたい部屋です。 孵化場は獲得モンスターのレベルが上がります。 比較的レベル上げしやすいので+10くらいまであげとくと魔王強化とか捗ります。 休憩所は全モンスターの攻撃力・防御力アップ。 鍛えるほど上がり幅が増えるので、優先的に鍛えたいですね。 抽出(罠)は勇士が100回とおると、ランダムにモンスター1体を精鋭化(強化)してくれます。 入り口に置いておくと、1〜2戦闘くらいで誰か強化されます。
戦闘部屋はどれとればいいの?
- 巨大化
- 剣と盾
- 闇
- 怠り
巨大化はモンスター1体しか置けない代わりにHPと攻撃力が数倍になる効果。 3体おける場所が1体になったら弱いんじゃない?と思うけど、ダメージ計算式が「攻撃力 – 相手防御力」ぽいので火力がめっちゃ出ます。 巨大化しても1体になっても、勇士を3体まで同時に相手できるのもポイントです。 剣と盾は攻撃・防御の両方をあげます。 休憩所と組み合わせると、やたら強いモンスター部屋ができます。 闇・怠りはデバフが強いので、足止め用。 弱いモンスターでも、置いておくと活躍できます。 怠りの弱体化とサハギン(弱体時に火力2倍)が相性いいので、一緒に置いとくと以外と火力が出ます。
罠部屋はどれとればいいの?
- 抽出
- 爆弾
- 矢
抽出はモンスターを強化できます。 ダメージはしょぼいので強化の必要はないです。 爆弾は周囲にダメージを与える罠。 中央列に置いて、周りを戦闘部屋で囲むのが効果的です。 毒をまぜて、毒ガスに強化してもいいですね。 矢は合成しやすいので、1〜2個くらい空き地に置いておくと便利です。 矢×3の「多段発射」、矢+氷の「氷の矢」が個人的に使いやすいです。
施設ってどう配置すればいいの?
まだ試行錯誤段階ですけど、以下な感じがいいかなと思ってます。 前列に罠多め。 後ろ列にモンスター。 魔王横の縦3列はモンスターで埋める。 たぶんコレがスタンダードです。 入り口側が罠で、魔王側がモンスターの理由は「罠」は何回でも使えるからです。 戦闘部屋はモンスターがいなくなると素通りされるので、罠で削って、モンスターの負荷を下げる考えです。 魔王横の縦3列がモンスターなのは、ボスへの道になるべく抜け穴を作らないためです。 たとえば、魔王横上のマスにモンスターがいない場合、上を通って魔王横に勇士が流れ込む可能性があります。 部屋で足止めできる勇士は3体なので、抜け穴があると魔王横の部屋が簡単にキャパオーバーします。 その対策に魔王部屋の近くはモンスターで埋めています。
孵化場は重複するの?
重複します。 おけば置くほどモンスターのレベルが上がります。 3つくらい置いて、それぞれの孵化場レベルをちゃんとあげると効果を実感できます。
休憩所は重複するの?
重複します。 おけば置くほどモンスターが強くなります。 3つくらい置いと、それぞれの休憩所レベルをちゃんとあげると効果を実感できます。
オリジナルパック関連
なにを取ればいいの?
- モンスターの継承数が増加
- 施設の継承数が増加
- ダンジョン拡張
- 魔王の警備員が増加
- 魔物(合成レシピ)
強いのは↑。 個人的には↑に行くほど強いです。
リセマラしたほうがいいの?
好み。 リセマラしてモンスターや施設の継承ができるようになると強いけど、オリジナルパック引けるまでがわりと長いので好みです。 ちまちまやっても、140回ひいたら全部とれるっぽいです。
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その他
オプション紳士モードってなに?
女の子がダメージを受けた時の叫び声がピコピコ音になります。
日本語がところどころおかしくない?
ゲームのプレイに支障はないです。 海外のゲームなんですが、翻訳ミスってるっぽいですね。 有志がまとめて作者に連絡しているので、そのうち治るはず。
まとめ:知識武装するとダンジョンがラク
ダンジョンメーカーで自分が知りたかったことのまとめでした。 他にも何かわかれば随時追加していきます。