デッキ構築ダンジョン探索ゲームDeckDeDungeonが楽しい工藤さんです。
中級ダンジョンの精霊神殿を突破したので、攻略方法をご紹介します。
やり方さえわかれば安定攻略できる初級と違って、中級は最善手を尽くしてもカードの引きが必要なダンジョンでした。
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目次
DeckDeDungeon 精霊神殿攻略 伏魔殿との違い
- 先制攻撃で転倒(手札全捨)させてくる
- 融解で強制的に手札が廃棄される
伏魔殿との大きい違いは↑の2つです。
この仕様のせいで、伏魔殿のような装備マシマシ脳筋デッキが通用しなくなっています。
装備カードが不要なわけじゃなくて、敵によって持ち替えないといけなくなったわけですね。
DeckDeDungeon 精霊神殿攻略 冒険の準備
精霊神殿攻略 おすすめヒーロー
ヒーローは忍者か海賊がいいです。
忍者はギフトボックスを持ち込んでリフレイン+ギフトボックスのコンボでのレア大量ドロップが狙えます。
初期デッキにある2つのトーチによるデッキの安定性も魅力ですね。
海賊は水鳥の彫像+古代の石碑コンボでレア大量ドロップが狙えます。
忍者に比べて処分しづらいイベントカードがデッキに含まれているためデッキの整理は大変ですが、明らかに戦闘の邪魔をするカードもデッキに少ないので整理に全力投球しなくても何とかなります。
安定するけど序盤の整理が面倒な忍者、安定しないけど序盤が面倒じゃない海賊って感じですね。
好きな方を使いましょう。
精霊神殿 おすすめ持ち込みアイテム
ほとんど伏魔殿と同じですが、捕獲は不要です。
精霊神殿の捕獲アイテムは全体的に伏魔殿に比べて弱いので。
トーチ(Draw New Card)
優先度:大
選択した手札を捨てて、新しいカードを引く手札調整カード。
ある意味、DeckDeDungeon最強のカード。
あればあるほど楽で、持ち込みも3コインでできるので攻略を安定したいなら持ち込むとよい。
リサイクル(Trash)
優先度:大
デッキ圧縮用カード。
使用ターン、手札に残したカードをデッキから取り除く。
デッキに入っている弱カードを廃棄しまくれるため、デッキの濃度を高めることができる。
5コインで持込むことができるため、持ち込んで初期デッキの弱いアクションやスキルを序盤に廃棄すると立ち回りが安定する。
鉄の鎧(HP+12)
優先度:中
初期HPが不安なので。
初期HPだと瞬殺される恐れもある。
騎士の剣(Attack+4)
優先度:小
火力の底上げ。
ロングスピア(as Attack)
優先度:小
手札にあると自動攻撃。手札にキープしてると立ち回りが安定する。
伏魔殿ほど大事じゃない。
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DeckDeDungeon 精霊神殿攻略 立ち回り
最重要カードはトーチ
敵に応じて手札の入れ替えができないとすぐ詰みます。
手札固定でいい伏魔殿と違って、スムーズな手札交換ができないと精霊神殿は辛いのです。
あと、トーチは状態異常のターン経過にも使えるってのは重要テクニックになります。
出血3ターンになっても、トーチを3回使うと敵にターンを渡さずに状態異常を回復できます。
装備の価値は低いが、必須もある
手札を毎ターン廃棄させられる溶解のせいで、手札に保持する必要のある装備カードは価値が暴落しています。
具体的には白銀の剣、ダークブリンガーあたりが使いづらくなっています。
その反面、敵の状態異常攻撃が激化していますので、手札にあると状態異常を防げる防御カードの価値は上がっています。
具体的には転倒防止のソルジャーグリーブ、毒無効の新緑の指輪、荊のマントが大事になってきます。
全ての状態異常を防ぐレッドリボンも便利ですね。
精霊神殿攻略 おすすめカード
火力上昇 トリプルアタック
アタックが3倍になるスキル。これか2倍になるダブルアタックを重ねがけするのが高火力の基本。
火力上昇 ジャイアントキラー
相手の最大HP8につきアタック+1。
後半の火力不足対策に。
火力上昇 ラッシュ
使用したカード1枚ごとにアタックとマジックが+8。
序盤の火力不足対策。
火力上昇 グランドスマッシュ
アタック+40。
使い勝手のいい火力スキル。
トリプルアタック重ねがけとかすると強い
火力補助 ベノムストライク
アタック分の毒ダメージを与える。
ダメージ上限や硬い敵対策に1枚は欲しい。
火力補助 ガードブレイク
5ターン相手の防御を0にする。
これも1枚は欲しい。
火力補助 アサシン
HP半分以下の敵は即死。
あると便利。
回復 バンパイアブロー
アタック分だけ回復するメイン回復手段。
まともに回復できるのはこのスキルか使い捨てアイテムのエリクシールくらい。
ジリ貧での死亡対策に取っておきたい。
防御 アクロバット
使用ターンの攻撃を無効化する。
緊急避難用にほしい。
状態異常は防げないので注意。
精霊神殿攻略 要注意ザコモンスター
火力の高いクラーケン、溶解持ちのメルティウーズは注意。
特にウーズの溶解はレッドリボンでも防げないので大事なスキルは全力で捨札に送ろう。
DeckDeDungeon 精霊神殿攻略 ボス攻略
精霊神殿攻略 10F ウンディーネ
奇襲からの転倒攻撃でいきなり手札を全捨てさせてくるボス。
伏魔殿攻略直後に洗礼を浴びせてくる。
HPは50と高くないけど、防御がそこそこ10くらい?あるので1〜9Fの間に倒す手段を確保しておかないと詰む。
精霊神殿攻略 20F ジン
ウンディーネに比べて影が薄いその1。
HP80。ただしダメージ上限がついているため、どんなに火力が高くても20までしか効かない。
4ターン後に攻撃なので毎ターン20与えれば完封も可能。
ベノムストライクでダメージ上限が無視できる毒を上乗せしたり、クイックドローで2回攻撃できたりすると簡単。
精霊神殿攻略 30F シルフ
ウンディーネに比べて影が薄いその2。
毎ターン出血攻撃だったかな?
ダメージ上限もないので火力マシマシで瞬殺可能。
精霊神殿攻略 40F ミスリルゴーレム
ともかく硬い。
ここまでに毒か防御無視を取っていたら瞬殺できる。
精霊神殿攻略 50F ゴールドフェイス
戦闘を長引かせたくないボス筆頭。
溶解で手札を毎回溶かしてくるし、攻撃されるとデッキが罠で溢れる。
49Fで手札揃えて、1ターンキル推奨。
精霊神殿攻略 60F イフリート
手札を毎回溶かしてくるボスその2。
イフリート界には珍しく、火力が低くて防御が高い。
火力低め(20だったかな?)なので、ここで不要カードをわざと溶かしてデッキ圧縮するのはアリ。
リフレインが手札に来て、トーチがないとリフレインを溶かす or リフレイン以外を溶かすの2択になるので注意。
デッキ整理が不要ならガードブレイクで防御無視すると簡単です。
精霊神殿攻略 70F ノーム
精霊神殿の鬼門。
専用装備を揃えてないとなぶり殺される。
ダメージ上限もあるため、瞬殺もできない。
具体的には奇襲転倒を防止するソルシャーグリーブと、毒を無効化する装備を初手で持っていないと辛い。
転倒と毒を無効化できる装備を揃えておきましょう。
精霊神殿攻略 80F カロン
火力高め。ダメージ上限も溶解もないので最高火力を79階で整えておくと安心。
捕獲で取れる死神の鎌は、持ってるだけでHP1/4以下の敵を倒す便利アイテム。余裕あったら取ろう。
精霊神殿攻略 90F 正体不明
精霊神殿の鬼門その2、および手札を毎回とかしてくるボスその3。
ダメージ上限でタフだし、溶解で手札溶かしてくるしでできるだけ関わりたくない。
ベノムストライクで毒にして、アサシンか死神の鎌でダメージ上限無視してさっさと倒したいところ。
精霊神殿攻略 100F 精霊の女王
ダメージ上限は500。
HP高いのでジャイアントキラー+トリプルアタックとかがオススメ。
向こうの攻撃は70くらい食らうので、十分なHPの確保とバンパイアブローによる回復で継戦能力を上げておこう。
全体的にスペックは高いけど、スペック高いだけで絡め手は使ってこないので、100階にこれるほどキャラが育ってたらあまり負けない気がする。
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DeckDeDungeon 精霊神殿攻略 ズル技
どうしてもクリアできない!
どんな手段を使っても100階を突破したい!
上記の方はアイテム召喚できるモンスターでボスを上書きすると楽にクリアできます。
「このターンに勝利すると特殊なモンスターが出現、このカードを破棄する」系のアイテムですね。
アイテムの効果でボス上書きができます。
オーブで呼び出す麒麟やサンダードラゴンはボスより強いので向いてませんが、ボーナスキャラを呼び出すアイテムなら労せず倒せるので実質ボスをスキップするのと同じ効果になります。
おすすめは以下アイテムです。
- 蓬莱の種:2ターン以内に50点出せるなら
- 果たし状:防御無視か毒か強い魔法あるなら
- いい肉:HP50以上 or 防御無視か毒があるなら
- ゴブリン村の地図:デッキ多少鍛えてあるなら
初クリアするまで負けた気がするので封印してましたが、69、79、89、99階あたりで使えば楽にクリアできます。
とりあえず突破したい!て方はどうぞ。
まとめ
3日でクリアできた伏魔殿と違い、精霊神殿はなんだかんだ2週間ほどかかりました。
精霊の女王たおしたときはガッツポーズ決めたくなりましたね。
この記事がだれかの役にたてば幸いです。
ちなみに170Fの2周目ノームに負けました。