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はじめに
ほぼほぼ、このステキな記事の焼き直しです。
https://baskmedia.jp/slaythespire-ironclad-archetype/
工藤なりに参考にしながらプレイして、思うところがあったので筆を取ってみました。
工藤のアイアンクラッドは A20H を4回に1回強クリアするレベルです。そこそこ。
2023年のA20Hラン
アイアンクラッド
85戦23勝62敗サイレント
42戦7勝35敗ディフェクト
32戦5勝27敗ウォッチャー
7戦3勝4敗— 工藤さん (@kudousansan) July 20, 2023
アイアンクラッドA20攻略の考え方
どう防御するかを考えつつ「最終的になにで心臓を攻撃するか」意識すると安定する気がします。
防御面も攻撃面も個人的に重要と思う内容から書いてます。
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防御面
それぞれがハッキリわかれているわけではなく、グラデーション的に繋がっていたりします。
ピックに応じて「いい感じの落としどころ」を考えてデッキを構築していくことになります。
やせ我慢+セカンドウィンド
やせ我慢+セカンドウィンドは、アイアンクラッドの個人的万能コンボです。
やせ我慢で大量ブロック値と負傷カード2枚を手札に加え、セカンドウィンドで負傷カードをすべて廃棄しつつブロック値を追加で稼ぎます。
廃棄強化の無痛や闇の抱擁が相性いいです。
特に闇の抱擁は、ドローの弱いアイアンクラッドの弱点が一気に解決するステキカードですね。
セカンドウィンドは霊魂切断で代用できなくもないですが、2コストが重いので可能ならセカンドウィンドのほうがいいです。
堕落
スキルカードのコストを踏み倒せる堕落を軸に防御します。
堕落軸は継戦能力に欠けるため、特に心臓戦は「どのタイミングで堕落を貼るか」見極める必要があります。
堕落はザコ戦用と割り切って、ボス戦はやせ我慢+セカンドウィンドで戦うデッキも個人的にありです。
堕落は使用したスキルカードが廃棄になるため、やせ我慢+セカンドウィンドと同様、無痛や闇の抱擁は相性がとても良いです。
カードコストがランダム化するスネッコアイを、堕落で上書きしてスキルのコストを強制0にする動きも強いです。
slaythespire A20H
いいところまで行って負けたのが悔しかったので勝っておきました堕落スネッコ
心臓戦は堕落封印してバリケード+塹壕+ボディスラム#slaythespire https://t.co/xf75EL4Uhj pic.twitter.com/5sHN8h5O91
— 工藤さん (@kudousansan) November 3, 2022
古木の枝が取れている場合、それだけで勝ち筋になるレベルで強いです。
ひさしぶりにやったら、ほぼ最速で勝ちが確定した
1層序盤枝堕落#SlaytheSpire pic.twitter.com/PMnMJ8SFzg
— 工藤さん (@kudousansan) December 26, 2022
不動、幻姿
やせ我慢+セカンドウィンドや、堕落がとれなかったときの保険です。
使ったら廃棄になる強力な防御カードで攻撃をしのぎます。
堕落よりさらに継戦能力に欠けるため、一気に相手を倒す火力が必要になります。
攻撃面は筋力マシマシで相手を瞬殺する構成にするといいと思います。
無限コンボ
無限コンボにブロック値が稼げるカードを絡めて、防御します。
無限コンボに行くルートは「決め打ちでいくルート」と「やせ我慢+セカンドウィンド、堕落軸の廃棄からたどり着くルート」の2パターンあります。
決め打ちで行くルートは、防御が稼げればなんでもいいですが、廃棄絡みで無限コンボするルートはスキルカードの廃棄に注意してください(特に堕落)。
決め打ちでいくルートは、こちらに攻略記事があります。
慣れてきたら決め打ちしないほうが勝率高いと思いますが、A20Hをとりあえずクリアしたいなら決め打ちで周回すればクリアできると思います。
顔面で受ける
第一章で捕食を取ったり、歌うボウルを取ると数発くらいは耐えられる耐久力になります。
初めての堕落ピラミッド
1層ボスが堕落とピラミッド落としたので、堕落を活かすピック。具体的には無痛、闇の抱擁を購入。あと無尽蔵に受流し
3層後半にバリケードとボディスラム取れたので勝ちが確定しました
1層でかぶりつき、2層で歌うボウル取って見たことない体力になりました#slaythespire pic.twitter.com/W3YfTkdLiP
— 工藤さん (@kudousansan) July 28, 2022
顔面で受けた後は、筋力マシマシデッキで死神を撃って回復するムーブが安定します。
補足:バリケード+塹壕
バリケードでブロック値を保持しつつ、塹壕で倍にする動きです。
バリケードを取ってから塹壕を取るのはいいですが、塹壕を先に取るのは止めましょう。
死に札になりやすいです。
A20H
本日2回目の神格化を絡めたバリケード塹壕ブロック倍々ボディプレスデッキ
バリケード貼れたら、塹壕の倍々ゲームは安定して強いっすね#slaythespire pic.twitter.com/gVorkqtBpa
— 工藤さん (@kudousansan) December 18, 2022
攻撃面
ざっくり3択です。
- ブロック絡みで殴る(ボディスラム、ジャガーノート)
- 筋力で殴る(悪魔化等)
- 無限コンボ
ボディスラム
稼いだブロック値で殴ります。
アイアンクラッドは、やせ我慢+セカンドウィンドやバリケード+塹壕でブロック値が稼ぎやすいため、条件が揃えば1枚で超火力になります。
アップグレードすると0コストになる点もいいですね。
筋力
筋力値をモリモリ増やして戦います。
悪魔化も破裂も、個人的にはアップグレード必須ですね。
悪魔化は1枚で完結できる点と、毎ターン筋力+3が強いです。
破裂は1コストなので、悪魔化の3コストに比べてスキが少ないのが便利です。
破裂は単独で仕事するカードではないので、燃焼を取ってから取るようにしましょう。
燃焼は第一章が活躍のピークなので、第二章以降で取ることはあまりないかなと思います。
ジャガーノート
ブロック値を稼ぐたびに打点が飛んでいく火力カードです。
複数回、ブロック値を稼ぐ必要があるためセカンドウィンドと組み合わせるといい火力が出ます。
スレスパA20H廃棄ジャガーノートデッキ
ジャガーノートで勝てるようになるとゲーム上手い感でていいですね
ボディスラムは操作手順減らすために取りました
パワーマシマシデッキでも、伸び率で上回れば目覚めしもの轢けます#slaythespire pic.twitter.com/GN7hS3Wk4d
— 工藤さん (@kudousansan) October 28, 2022
個人的には、全体的にボディスラムの方が使いやすいですね……
無限コンボ
医療キット+日時計+やせ我慢+闇の抱擁
コレで無限コンボいけますね
やせ我慢を狂気で0コストにしちゃえば日時計も不要
やせ我慢+セカンドウィンドの廃棄デッキなら「ついで」で狙えそう#slaythespire pic.twitter.com/vEfJMBMQJD
— 工藤さん (@kudousansan) November 28, 2022
a20h
悪魔化とバリケードをミイラの手で踏み倒すデッキ
進化と闇の抱擁でなくてドロソが心配だったのでアプグレポンメル2枚差し+深呼吸
矛盾が日時計くれたので心臓は無駄に無限コンボでした#slaythespire pic.twitter.com/Og0tj7wRAA
— 工藤さん (@kudousansan) May 21, 2023
なんらかの手段でデッキを少なくし、ドローを絡めたループ行動で無限に相手を殴り続けます。
第三章ボスのタイムイーターと、裏ボスの堕落の心臓が苦手です。
特にタイムイーターは、ダメージ増加手段を用意していないと詰みます。
ランページ
使えば使うほど強くなるアタックカード。
デッキを薄くして、毎ターン使えるようにすると火力がグングン伸びます。
足が遅い点がネックですね。
1枚で完結しますし、個人的には、無限コンボ寄りデッキのサブウェポンとか保険として仕込むと仕事してくれるイメージがあります。
フォロワーさんがやってたので、ひさしぶりに slay the spire。
カードの引きが良くて、アセンション20心臓クリアできました。
1ターン目から無限ドロップ決めるデッキ。ランページはタイムイーター対策。
やっぱりアイアンクラッドが楽しいと思うっす。#slaythespire pic.twitter.com/ZijacOImKm
— 工藤さん (@kudousansan) May 13, 2021
補足2:ブリムストーン
毎ターン、自分筋力+2、相手筋力+1になるハイスピードバトルが確定する店売りレリック。
堕落の心臓(最終戦)とビャード(第二章)以外は、ほぼ「ずっと俺のターン」できます。
ブリムストーンを取ると、以降の戦闘時間が半分くらいになります。
A20目指すためにアセンション上げをしているとき、第三章ボス討伐までを意識するなら推せるレリックです。
逆に、A20Hで心臓戦想定だと、たぶん取らないほうが安定度は高いと思います(取ったほうが楽しいので取りたくなるんですけども)
A20H
硫黄(ブリムストーン)ありで初勝利
道中は硫黄強いんだけど、心臓へのアシストがエグい(11×15攻撃とか飛んできた)
硫黄なしのほうが心臓戦は楽すね
たぶん硫黄とったら、エリート狩りしてデッキ強くするのが良い立ち回りなんじゃないかなー#SlaytheSpire pic.twitter.com/Mnx3JhAMzp
— 工藤さん (@kudousansan) January 15, 2023
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攻撃面(中継ぎ)
第三章以降で主力にするのはキツいですが、第二章までなら主力になるコンボ紹介コーナーです。
主力で使える防御や攻撃が揃うまで、がんばって中継ぎで耐えましょう。
無理矢理でも生き延びていたら、いいことあるかもしれません。
旋風刃+ケミカルX
旋風刃をもっていて、ケミカルXが売っていたら買いましょう。
アップグレードは0コストで全体16点(2×8点)がバラまける超便利アタックになります。
4コストで全体48点(6×8点)なので、第二章の小粒な敵はだいたい倒せます。
アイアンクラッドはX点カードが旋風刃しかないので、旋風刃を持っていない状態でケミカルX買うのは止めましょう。
旋風刃+赤べこ
初回アタックカードの1回あたりダメージが8上がる赤べこで旋風刃を使うと強いです。
4コストで全体64点(4×16点)なので、第二章ならエリートのスレイバーズも一撃です。
A20H
1層は雷鳴+大虐殺に無痛+セカンドウィンドでギリギリ
2層は赤べこ+旋風刃or死神でギリギリ
2層後半で悪魔化が来たので、死神あるし獲得
3層で闇の抱擁とやせ我慢きたので勝ち
5エナなのは2層ボスレリが3種全部エナレリだったからです#slaythespire pic.twitter.com/6WkL8LOBr7
— 工藤さん (@kudousansan) April 22, 2023
鬼火+ピラミッド
ピラミッドで手札10枚にして、アップグレード鬼火を撃つと90点(9×10点)です。
強打で弱体化しておけば、第二章エリートならだいたい倒せます。
鬼火は終盤も不要なアタックカード廃棄に使えるので無駄にならない点もいいですね。
まとめ:クリア率を意識した立ち回り
正直、A20Hを1回クリアするだけでいいなら無限コンボ決め打ちや、枝と堕落が揃うまで周回でクリアできます。
A20Hのクリア率を上げるには、引き出しが多いほうがクリアしやすいと思うため、意識してる点をまとめてみました。
アイアンクラッドでのクリアの参考になれば幸いです。